5131703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌宮丘公園野鳥日記

札幌宮丘公園野鳥日記

バードテーブル

【バードテーブル(餌台】

皆様は毛沢東の大失態政策=スズメを有る時期皆殺しにし、翌年中国お米第不作だったという話、聞いたことがありませんか?。スズメを殺す=お米の害になる虫を食べてもらうものがなくなる=お米不作となった話ですよ。

1、バードテーブルとは


はい、こういう物が、バードテーブル(餌台)です。
野鳥大好き、以前の日記で、スズメ等小鳥類の平均寿命は、1年に満たないのがほとんど。最初の繁殖を迎えない前に子孫を残さず死んで行くのです。で、スズメは約3年程と言われています。それは、猛禽などに襲われて死ぬ他、冬期の餌不足などもあるようです。

でね、このバードテーブルは立派でしょう?。これは札幌のホーセンターで約3000円で売っているものですが、こんな立派でなくても構いませんので、皆さんもこれと今年の冬はバードテーブル、考えて見られませんかあ?


2、いつ設置したら良いか

野鳥の餌が不足する冬の終わりから早春にかけて、特に大雪の後などは餌が取れないのでバードテーブルにやって来ます。
が、野鳥達にも慣れというものがあります。今日置いてすぐにバードテーブルに乗るわけではありません。そこで冬鳥が渡ってくる秋にバードテーブルを置き、次第になれさせていけば、その冬に何種類かの野鳥が訪れるようになるでしょう。

【シバザクラ、多摩の流れ】


しかしですね、これは冬期のみの設置と出来ればされて頂きとうございます。
夏=野鳥の餌の有る時期、それは野鳥本来の餌取りに専念すべきですから。

なにしろ、毛沢東政策大失敗でございますでしょ?。二の舞はどうかと。


3、バードテーブルは何処に置く

決まりはありません。が、猫が徘徊していることなどがあるので、地面に直接置くよりは、高さを1m以上にし、上記にも書きましたが慣れさせるために一度場所を決めたら変えないということが大切です。

また、野鳥が餌を無心に食べるということ=危険も伴いますので、常緑樹(1番の画像にあるように)の近くにバードテーブルを置くのが良いかと思われます。

【ハナケマンソウ】


また野鳥大好きの経験から申しますと、バードテーブル自体にも、足がかりになるように、枝のようなものを出しておかれるのが良いかと思いますねえ。

また、極端な話、野鳥大好きは「窓ペタバードテーブル」と呼ぶお風呂場で使う吸盤のついた石けん入れをガラスに張り付け、その中に餌を置いても大丈夫。野鳥大好き、それやりましたから、過去。絶対乗りますっ、これ。


4、餌は何を上げたら良いかしら?

野鳥を呼ぶ庭づくり改訂版(新装版)
野鳥を呼ぶ庭づくり改訂版(新装版)



良くホームセンターで販売している小鳥の餌なども勿論、パンの耳(小さく細かく切ってやる・かびているのでも全然OKっ)、お米(焚いた後でも前でも構わず)、ひまわりの種(もちろんクルミやピーナッツでもOK)。

【ヤグルマソウ】


そしてシジュウカラやメジロ、ウグイス、キツツキの仲間は油も大好きですから、そういうものを、写真のような網で挟み(というのは、カラスなどが食べてしまうから)、樹の幹にそれを針金などで巻き付けておくと、良いと思います。



またヒヨドリ、メジロなどは、濃い濃い砂糖水(薄いと凍ってしまうので、カルピスの賞味切れの原液でもOK)やリンゴ(それこそ腐ったものでOK、皮だけ、芯だけでもOKです。)や、みかんや柿など大好き。


でね、簡単に急いで書いたから、御質問とか、あると思います。どうぞどんどん質問があれば、このコメントんとこに書いて下さしましな。出来る限りお答えしたいと思います。







バードテーブル

ホソハマキモドキ
ホソハマキモドキ



© Rakuten Group, Inc.